-->

ソーシャルセキュリティナンバーの取得

2013/04/30

諸手続

t f B! P L
私の場合、夫がほとんどやってくれたので、細かいところはわかりませんが、
意外だったことをいくつか記載しておきます。
(細かい取得方法は、折を見て夫に確認して記事にしたいと思います。)

1.Social Security Office ならどこでも申請できる。
  サイトで検索して最寄の事務所へ
  パスポート、ビザ、事前に用意したPDFの資料の印刷を持っていきました。
  多分、そのPDF資料を作るために、HPでアカウントを作らなくてはいけないのだと思います。(要確認)

2.事務所の空いている時間が微妙
  15時までとか、12時までとか曜日によって違うようです。
  土日休み? 平日午前中に行った方がよいと思われます。

3.配偶者の婚姻証明は、Social Security Officeで翻訳してくれる。
  事前に調べていたところでは、翻訳したものを持参しなくてはいけないという認識でしたが、
  びっくりしました。但し、3週間くらい余分に時間がかかるようです。
  
4.social security card は普通に郵送されてくる。そして紙製!
  夫のカードは、水曜日に申請して、金曜日にカードが発行され、月曜日に郵送という流れでした。
  書留のようにチャイムを鳴らしてくれるのかと思ったら、郵便局の車が来てポストに入れるだけでした。
   ※銀行のカードも同様に、ポストに入っていました。
    テレビの接続機材の宅配便は、チャイムを鳴らさずに玄関前に置いてあるだけでした。

私のカードはまだあと3週間くらいかかる予定。
これがないと、運転免許も取得できないので、待ち遠しいです。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ