-->

配偶者ビザの就労

2013/04/30

諸手続

t f B! P L


私はL-2ビザでアメリカに来ています。
まだ働けるほどの英語力はありませんし、私が働くと夫の会社から貰える手当がなくなてしまうそうですが、
できれば働いてみたいと思っています。

ビザについては難解で、誤った情報もよくあるようです。
一番正しいのはアメリカ大使館のビザ申請サイトだろうと、確認してみました。

<以下、サイトから抜粋。>



事前に労働許可を受け、労働許可証(EAD)を得る必要があるそうです。

申請の方法は、他の方その1 その2 や移民局のサイトを参考にして下さい。 I-765

私ももう少し英語力がついたら、チャレンジしてみようと思います。



<追記>


係員のデータ入力ミスで、入国記録がうまく反映されていなかったせいで、


SSNが普通の方法で取れずに、労働許可証からSSNを取る方法になったため、


夫の会社の弁護士が手続きをして取ってくれました。


申請から約3か月かかったと思います。


但し、SSNがない状態で申請で、通常とは手順が逆のため、


期間等、あまりあてにならないと思います。


労働許可を持った状態でのSSN発行は、


受け取りまで1週間かからず、かなり早かったです。







自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ