-->

日本 パスポート申請

2016/02/11

諸手続

t f B! P L
息子の日本のパスポートも、アメリカのパスポートと並行して準備しており、
今日NY領事館から届いた旨の連絡と、何点か確認の連絡が来ました。

もともと10月のフィラデルフィアの一日領事館に合わせて申請をと思って
夏に資料請求等を済ませていましたが、先ほどネット検索したら、
ネット上で申請書をダウンロードしてパソコンで記入までできるシステムがあったようです。

◎外務省 パスポート申請書ダウンロード (国外使用のみ)


写真はアメリカのパスポートに使用したものと同じものを添付しました。
日本の場合は背景の影が厳しいかなと心配していましたが問題なしとのことで一安心。

裏面の「申請者署名」のところを、本人が書けないので空欄にしていたら、(法定代理人は両親共に署名済み)
「母代筆」という形で、申請者署名の欄に記入が必要だったと言われました。
ただ、今回は書類返送なしで受け取りのときに記入すれば良しとのことでした。

もう一つ、息子の名前には「長音」があり、表記が非ヘボン式でした。
例 「ようこ」 Yoko ≪ヘボン式≫ → Yohko ≪非ヘボン式≫

その場合、表面のローマ字記載の方はヘボン式で、
裏面に希望する非ヘボン式記載を書かないといけなかったみたいですが、
ヘボン式の認識がなく、表面に非ヘボン式で書いてました。
これも、当日Birth Certificateを持参することで解決すると電話で教えてもらいました。

NYでパスポートを受け取るときは、日にちと時間の指定があるのですが、
一日領事館は、その日のうちどの時間に行っても良いそうです。
ただ、土曜日はフィラデルフィア補習校が午前中にあることもあり、午後の方が多少混雑するとのこと。
どちらにしてもそんなには待たないようですが、できる限り朝早めに出かけようと思います。


* * * * *

だんだんと準備が整って、いよいよ憧れの日本へ。
ただ、ネットで見たり想像したりする限り、都内の子連れ移動は大変そう。
息子は今のところ、いつも機嫌がよく、お腹がすく前におっぱいをあげて、抱っこさえしていれば
飛行機の方はあまり心配していないのですが、都内の移動がとても心配。

自分が日本にいたときは、赤ちゃんのための施設・設備などあまり気にしてみてなかったので、
どんな感じだったかあまり思い出せません。

腰座り前なので、アンブレラ式の安くて小さいベビーカーはまだ使えないし、
実家が都内に出るまで一時間近くかかる田舎なので電車も長いし、子供は重いし。
電車の中などベビーカーを畳まないと非難の目で見られるというようだけれど、
ベビーカーを畳むと、赤ちゃんに加えて、ベビーカーとそこにひっかけている子供の荷物も
手で持つことになり、一人でそんなのに耐えらるのか?と考えただけでもちょっと恐ろしいです。
しかも今持っているグレコのベビーカー大きいし…。

とりあえず、出発前でに子供のいる友達に聞き込み調査をして対策を練ろうと思います。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ