-->

アメリカ パスポート申請

2016/02/08

諸手続

t f B! P L
本日、息子のアメリカのパスポートを申請しました。
アメリカのパスポートって、郵便局で申請するのですが、
この辺りでは担当者が常駐している郵便局がないので、要事前予約。
2週間前に電話したら、空いている時間を指定されてこの日に。

フォームをネットから印刷して準備し、写真は白い布の上に寝かせて自分で撮りました。
証明写真をつくろう」というPCのフリーソフトがあり、それをダウンロード。
写真のサイズをアメリカのパスポートサイズ(2インチ・46㎜)に設定し、
印刷用紙のサイズを4X4(127㎜)で保存。
データをWalgreen 薬局に持って行って自分で印刷しました。
これにたどり着くまで、3回Walgreenへ往復しましたが、
赤ちゃんでも、お店で取ってもらえたそうです。
でも現像代0.39ドルなので、手間はかかりましたが、費用は2ドル程度で済みました。

日本のパスポートの写真は、アメリカのよりも横幅が狭いのですが、
顔が中心に来るようになっていればサイドは余白を切るだけなのでいいかなと思い、
同じものを領事館に送付しました。

必要書類は、

・申請書フォーム(SSNの記入必要だけど、カードは必要なし)
・Birth Certificate
・両親の運転免許の裏表コピー

・チェック(現金・カード支払い不可、郵便局への手数料はカード可)
・両親の運転免許

※両親揃っていった方が楽です。

Birth certificateはあとで返してもらえるそうです。高かったので嬉しいです。
Vital Checkというサイトで産後すぐに請求しましたが、1通25ドルするんです。
それに手数料も約13ドル掛かります。

通常4-6週間でパスポートは郵送されてきますが、お金を出せばもっと早く受け取れます。
日本のパスポートは、申請は郵送でできるのですが、受け取りは本人が行かないといけないので大変です。
NYまで赤ちゃんと一緒に行くのは大変です。しかも今は寒いし!
3月26日にフィラデルフィアで一日領事館が開催されるので、それに合わせて受け取れるよう郵送しました。
4月に日本に一時帰国する予定です。

※ その2 につづく。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ