-->

運転免許取得(ペンシルバニア州)

2013/11/25

諸手続

t f B! P L
先月SSNが取れたので、早く運転免許をとりに行かなくてはと思っていながら、
忙しさにかまけて後回しにしていました。

来週こそは申込みに行かないと、6月に受けた健康診断の有効期限(6ヵ月)が切れてしまうので、
申し込み方法を載せておきます。

ペンシルヴァニア州は、有難いことに検索すると日本語での情報がたくさん出てきます。
手順などのステップは、他のサイトに詳しく書いてあるのでそちらを参考に・・・
PENNDOT PA Drivers Licence Service
ピッツバーグ便利帳
Lehigh Valley アメリカ駐在員の日記 ~ペンシルベニア州での運転免許の取得方法

※州ごとに違うので、デラウェア州は下記のHPで調べてみてください。
DelDOT/Delaware Division of Motor Vehicles
UD-ELI page …デラウェア州の場合はここが参考になります。 

◆HPで必要なところ




◆手順と健康診断のダウンロード(L-180)




◆料金 2年のものしか取れないので、24ドルでした。




◆営業時間は場所によって違うと思いますが、大体こんな感じです。
  まずは必要書類を持って、申し込みをしてテストを受けるのがファーストステップです。
※必要書類L2ビザの場合。
 パスポート、ソーシャルセキュリティカード、住所証明2通、夫の雇用証明(自分のEADカードではだめだそうです)
 i-94のコピー(一度アメリカから出ると、カードが取られてしまいます。Webページを印刷)



ちなみに、PA・DE共に、テストのアプリがあるそうです!
無料のや有料のものがあります。自分で検索してみてください。
これから勉強する人には、良いテスト対策になるかもしれません。

アプリではなく、コンピューター向きのこの無料テストサイトもかなり役に立ちます。

よく、アメリカの運転免許取得は簡単だというサイトを見かけますが、
甘く見ながら、上記サイトの模擬テストを受けてみたところ、なかなか合格点が取れず苦労しました。

確かに内容はそこまで複雑ではないかも知れませんが、
NOTなど細かい言葉ひっかけや、単純に意味の分からない単語が多くて苦戦しました。
簡単という他人の言葉に惑わされず、しっかり準備が必要だと実感しました。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ