-->
しばらくブログを更新していなかった4月、大変でした。
3月後半から昔治療した歯がとても痛くなって困っていました。

そもそも、夫の会社の歯科保険の会社が、Met lifeからLincolnという会社に代わり、
今まで行っていた歯医者がアウトネットワークになり、定期検診も先延ばしにしてました。

1ヶ月くらい前からちょっとしみるなという感覚はあったのですが、
アメリカの保険制度は複雑で、とりあえずインネットワークの病院に行かないと
会計が高くつくのです。
基本的に、定期健診年2回はアウトネットワークでも100%カバーしてくれるのですが、
治療となると結構値段が変わってきます。

最初のころ、その保険の仕組みをわからず、
日本人の友達お勧めの Michael T. Rosen, DDS へ行っていました。
すごく感じのいい歯医者だったのですが、途中からアウトネットワークだと分かり、
夫の会社の同僚の行っている歯医者に変更。
Fedele Rebekah DDS ここでは大した治療をしていないのですが、
HPもなく、Emailとかもなく営業時間が分かりづらく、
今回、歯医者を変えるときにいろいろ苦労しました。

*過去記事 ブログ内「歯医者」で検索


3月に歯がすごくしみるようになり、
知覚過敏かと思って行った普段行っている歯医者で見てもらったら、
レントゲンをとっても特に何もないということで、
そんなに痛いなら専門医に診てもらったらと言われ、
endodontics という根幹治療の専門医を紹介されました。

しかし、保険会社がマイナーでそこもアウトネットワークだというので、
紹介されたところへは行かず、自分で保険会社のホームページから
インネットワークの専門医を探していってきました。

Chester County Endodontics

ここは、2人の歯医者がいて、
私はドクター・ジンという若い女性に治療してもらいました。

アポイントの日によって、1回ですむか2回行かなくてはいけないといわれ、
とにかく回数が少ない方がいいと、前日に迫ったその日に向けて、
必死で、何人かの友達に連絡して息子をみてもらえないか聞いて回りました。
(歯も痛いし、なかなか見つからず、もう、泣きそうでした。)
こういう時に、普段からベビーシッターとかを使ってないと困るんだなと実感。
友達の使っているベビーシッターに声をかけてもらっても、急には無理だったり、
夜のお出かけ時専門だったりと、ダメでした。
他の大きな子供がいる友達も、3時には学校のお迎えに行かなくてはいけなく、
2時からのアポイントメント(所要時間2時間)に合わせて、
しかも前日に、助けてもらえる人を探すのは大変でした。

仮予約にしておいてもらい、その間、何とか息子をみてもらえる友達を見つけ、
その日に行くことができました。
保険適用で260ドル自己負担。1時間半、口をあけっぱなしでしたが、
すっかり痛みがなくなりました。
根幹治療(root canal)についていろいろ見ていたら、
失敗する原因は、ゴムのダムを使わずに唾液が入ることとあり、
ここでは、ちゃんとゴムのダムを使ってくれていました。
★参考 ツカウ英語

簡易の詰め物をされ、あとは普段の歯医者できちんとした詰め物を
1-2週間後にするように言われました。

あと詰め物するだけだから、ネットワーク外だけど普段のところでいいかなと思っていたら、
今度はその歯にクラウンを付けなくてはいけないといわれ、
何やら高そうなのと、いま通っているのはそんなに腕のよさそうな歯医者でないので、
やっぱり新しく歯医者を探すことにしました。

根幹治療をしたときに、ナースに今の歯医者がネットワーク外なんだと話していたら、
保険会社の歯医者リストを用意したら、どこがいいか教えてあげるわよと言っていたので、
電話して聞いてみたら、ケネットスクウェア近くで3ヵ所教えてくれました。
※デラウェアは分からないとのこと。
 リストを順番に読み上げて聞いたところ、結構はっきりと、
 ここにはいかないとか評価してくれました。面白いものです。

1と2はとてもよく、3は腕はいいけれどパーソナリティが…と言われたのですが、
保険の名前を、リンカーンフィナンシャルではなく、デンタマックスと言えば大丈夫だったのだと思いますが、
1と2ではうちはアウトネットワークだと言われ、唯一大丈夫だった3に行きました。

1. Baccellieri Family Dentistry
630 Cope Rd Ste C
Kennett Square, PA 19348
(610) 444-0208
NPI: 1396016747
License #: DS030182L

2.Weiner, Avraham D, DMD
Dr William N Cummings DMD
8830 Gap Newport Pike
Avondale, PA 19311
(610) 268-8300
NPI: 1730476615
License #: DS039877

3. Leardi, Robert K, DMD
Robert K Leardi DMD PC
690 Unionville Rd
Kennett Square, PA 19348
(610) 444-8744
NPI: 1366537789
License #: DS029103L


歯医者のパーソナリティが・・・と聞いていて不安だったのですが、
実際行ってみたらこじんまりとした綺麗な歯医者で、みんな感じが良かったです。
転送してもらった、以前のレントゲン写真をみて、
歯のクリーニング+チェックアップで初めていったときに、
今回必要なところ以外にも治療した方がいい場所を一か所(昔治療したところ)発見され、
根幹治療の後処理のために5月に2回行って、産後にまた行くことになりそうです。

でも、日本でも保険適用外の白い治療だと5-6万掛かるし、
帰ってからまた信頼できる歯医者を見つけるのは面倒なので、
ここで治療して帰ろうと思います。

それにしても3月は歯が痛くなった直後、夫が2週間も日本に出張で、
インネットワークの歯医者を見つけるのにも、子供を預けるのにも苦労し、
歯は痛かったし、もう散々でした。

妊娠中って、何かとトラブルが起こりやすいし、
妊娠の経過確認で通院もしなくてはいけないし、上の子が小さいと大変です。
1回目の妊娠では問題なかった検査に引っかかったりが頻発で、
2人目は余裕なんて思っていたら、大間違いで、この2年の間に大した運動もせず、
身体はボロボロで、もっと気を付けなくてはいけないと反省しました。

まだ学校に週二日通わせていたから、その間に歯医者を探したりと出来ましたが、
気軽に頼れる家族が傍にいない状況でのこういう事態は本当に大変でした。
結局、お友達に助けてもらってなんとか乗り切り、本当に感謝です。


【歯医者後日談】

3.のLeardi office、とても対応もよくいい感じです。
ただ、根幹治療で保険の支払額を使い切ったようで、
それからクラウンではなく、歯を切って上にそのまま歯を積み上げる?ような
治療をするのに(クラウンより高いけど頑丈)757ドル自己負担でした。
結果、1000ドル近い出費。
夫も親知らずを抜く手術をしたいようですが、
もはやこれは保険が切り替わる1月まで補助なし100%自己負担になりそうです。
毎月の掛け金が高くないそうなので、仕方ないのですが、
やはりアメリカの歯科が予防中心なのを実感。

治していこうかなと思っていた左上も、11月までに治療するとなると、
かなりお金がかかりそうなのでやっぱり日本でいいかなー?

アメリカも日本も、歯医者がありすぎて選ぶのが大変です。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ