-->

フィラデルフィアチャイナタウン

2017/04/30

フィラデルフィア 食べ物 地域情報(レストラン) 日本食 美容

t f B! P L
1月以来久しぶりにチャイナタウンに行ってきました。
目的は、オーシャンハーバーでの飲茶とヘアカット。

髪の毛は、台湾人の友達の紹介で行ったこのお店が良かったので、リピート。
15ドルにチップで20ドル。
先に頭を洗って、髪の毛を切ってもらいお会計。
お会計後に自分でシャンプーと髪を切ってくれた人にそれぞれチップを渡すのが通例のようです。
男性の場合は12ドルで、さらに洗髪後にシャンプードライ付き!すごい破格!

1月に一人で行ってきた時は、春節前のせいかすごく混んでいて、
待ち時間も含め2時間以上掛かりましたが、この日はすぐに切ってもらえました。

私は友達がいつも切ってもらっているという、髪の毛の長い赤毛の女性に切ってもらっていますが、
店長も上手、そして切るの早いです。
私のお願いしている人は、丁寧な分ちょっと遅めかも?

他の人も平均的にレベルが高いと思います。


前回は一人で来て、オーシャンハーバー(聚福金阁)でテイクアウトしてきましたが、
好評だったので、今回は家族でランチ。

ヘアサロンも、土曜の午前中の方が混んでいるようで、
昼過ぎの方が空いていると教えてもらい、ランチ後に行きました。
下に地図を載せてありますが、以前はNewway hairというところにも行っていました。
そこも良かったのですが、こっちの方が安いし、オーシャンハーバーに近いので今回もこっちに。


オーシャンハーバー、4年前、アメリカに来てすぐ友達に連れてきてもらい
良かったので、夫に行こうよと誘っていたのですが、
夫は中華をわざわざ食べに行きたないと一度も行ったことがありませんでした。
黄色の看板に漢字の店名の方が大きく書いてあるので、
「聚福金阁」の文字を覚えて探した方がいいです。

昨年ボストン旅行の際に、中華に目覚めたことと、
もう日々の生活で余暇のネタ切れでここ一年は外食にわりと行くようになりました。
(といってもまだまだ少ないです)

オーシャンハーバーは、4年前のレビュー通り、
ワゴンで運んできてくれるのを適当に選んで食べます。
私が好きなのは、スペアリブと焼売。今回は夫のチョイスが多く、
普段は自分では食べないものをたくさん挑戦し、新鮮でした。
油揚げをひっくり返して中にぜんまいが入っていたものも美味しかった!

2人でお腹いっぱいたべて42ドル+チップ。
ランチの後は別行動で、私はヘアカット。息子と夫は徒歩20分かけてチェスナッツストリートへ買い物へ。
私は、ヘアカットの後チャイナタウンで食材の買い物とオーシャンハーバーで海鮮かた焼きそばのテイクアウト。
麺と餡を分けてくれるので、家に帰ってからも美味しく食べられます。
このボリュームで15ドルは本当にお得。翌日の朝ごはんとなりました。
この2倍の量で朝から満腹。


近くのHeng fa food market というところの地下で、香港の日清カップラーメンも発見。
昔、中国で食べたことありますが、味は忘れました。
でも間違いなく、アメリカ製の日清カップラーメンよりはおいしいはず。
野菜もニューアークファーマーズマーケットよりも安く新鮮なものが買えます。

パン屋で胡麻球(団子)やエッグタルト、タピオカミルクティをテイクアウトし、
駐車場からシティホール近くにて、夫と息子をピックアップして帰りました。
うっかり、行きも帰りも私の運転になってしまいましたが、充実した良い一日でした。

パーキング、いつもチャイナタウンでどこに停めようかと迷っていたのですが、
今回たまたま発見したのですが、テンプル大学の駐車場が、近くて1日13ドルと安くよかったです。

昔、平日に一人で行っていたときは路駐できるところがちょこちょこ空いていたのですが、
さすがに週末のチャイナタウンは混んでいて空きがありません。

夫は、ノードストロームラックに行きたがるので、そのあたりの兼ね合いが難しいところですが、
気候も良くなったので、今回のように20分くらいの散歩は問題なさそうです。
7月の出産前にもう一度だけ、中華+ヘアカットでチャイナタウンに行きたいと思います。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ