-->

プリスクール

2017/03/02

子供成長記録 子供用品

t f B! P L
息子が18カ月になってから(学費が安くなるので)、学校に入れようと思っていましたが、
今年度中は関係ないということで、旦那さんが単身赴任(?)の日本人の友達と一緒に、
2月から息子をCACCモンテソーリスクールに通わせ始めました。

ここを選んだ理由は、2歳以下の子供を受け入れる学校は基本的に少なく、
18カ月からのところもあるけれど、9月の入学時点で18カ月でないといけないそうで、
選択肢としては、このほかにホッケシンモンテッソーリがありましたが、
そちらは定員いっぱいで、学費もCACCより高いのでとりあえずこちらに入れることに。

年齢が小さいため、週二回の半日でも月500ドル、しかしこれから検診も増えてくるし、
つわりが辛くて、一緒に遊ぶのも大変で、また早いうちに他の人に慣れるようにと、
夫に必要経費と訴えて入学させました。

一日(2:45まで)だと、お昼を持参しなくてはならず、しかも午後はお昼寝だけなので、
安いし、朝からお昼を準備して8:30-9:00の登園時間に間に合わせるのは難しいということで、結局半日にしました。

おやつは持参です。もう一つ上のクラスになると、
持ち回りでクラス全員分のおやつを持って行くそうです。ちょっと大変そう。

息子のクラスは6人で先生が2人。心配していましたが、楽しそうにやっており一安心。
先生がたまにクラスでの様子の写真を送ってくれます。

先生も良い人たちで、大満足なんですが、やっぱり学費が高いので、
サマーキャンプは通わせて、9月からはHACのプリスクールに入れようかと思ってます。
こちらは、おやつも持って行かなくていいのですが、あげるおやつがスナックとジュースという感じで、
ちょっと面倒だけど、CACCの方がおもちゃも知的な感じで、学校らしく至れり尽くせりって感じの気がします。
でも、HACのプリスクールも、通わせている友達が絶賛していたし、
支払い方法も一括でないので、いつ帰国になるか分からない身分には便利。
家からも近いし、2歳なんだからたくましく頑張ってもらうということでここに入れる予定です。

日程については、ちょっとかわいそう?と気もしますが、
私と二人だけで遊ぶよりも、友達から刺激をもらった方がよい気もするので、
週5日にしようか検討中。次男の世話もあるし、とりあえず3日は確定。
週5でも340ドル、週3で280ドルと今のところよりもずっと安いです。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ