-->

CACC Delaware Chinese School

2016/11/20

地域情報(その他)

t f B! P L
息子も14カ月になり、昼間なら夫に預けても全く問題なくなったので、
10月から毎週日曜に中国語の学校に通うことにしました。

Chinese School of Delaware

CACCモンテッソーリにて、日本語補習校のように中国語補習校があり、
アダルトクラスで大人も勉強できるのです。
ちなみに日本語補習校にもアダルトクラスがあるそうです。

CACCのアダルトクラスは現在生徒が一人だけ聞きつけ、
それならレベルが違ってもちゃんと見てもらえるチャンス!と思って試しに覗きに行きました。

本来1時半から4時までのところ、時間を早めて1時間、一緒に1時間というように
臨機応変に対応してもらって、とても感謝しています。
家からも近いので、もっと早くから通いたかった~!!
アダルトクラスがあることを知らず、本当に悔やまれます。

学費も一年で630ドル(アダルトクラス)、プラスmember fee 100ドルがかかりますが、
日本で通っていたときよりは全然安い!

まだやり方を模索中ですが、素晴らしい先生で、作文の添削などとても丁寧にしてくれます。
台湾系の学校なのですが、アダルトクラスの先生は大陸出身で、簡体字でオッケー。
しかも北京の人民大学で先生をしていたので、作文も構成まで直してくれてありがたい限りです。

どうしても、作文が夜中になってしまうのであまり見直しもせずに提出してしまって
申し訳ないのですが、先生の熱意に負けないように、
残された時間の中でしっかりと中国語のブラッシュアップができるように頑張ります。


時間を確保するために、最近再び、息子をジムのデイケアに預け始めました。
最初の2回は、機嫌よく1時間~2時間過ごせていたようですが、最近の2回はダメでした。
とにかくどんどん連れていって慣れさせるしかないですね。
1歳を過ぎたら事前予約なしで大丈夫なので、今後は30分でも気軽にどんどん試したいです。

ただ、すでに鼻水を垂らしており、また風邪をうつされるのが心配ですが、
保育園に預けても一緒なので仕方ありません。たくましく強くなってほしいです。
ジムの託児所で慣れさせて、来年の3月くらい、18カ月になったら
プリスクールに通わせたいなと考えています。

去年の今頃はやっとジムに復帰したころ。
1年で子供はものすごく成長したなととても感慨深いです。
しかし、まだ歩けません。つかまり立ちを初めて早4ヶ月。
椅子を押して歩いたり、歩行器でものすごい速さで歩いていますが、まだ一人では歩こうとしません。
さすがに真冬の芝生でハイハイは寒いので、早く歩いてほしいです。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ