-->

感謝祭と雪

2014/11/27

地域情報(その他)

t f B! P L
Happy Thanksgiving!
本日11月27日はアメリカとカナダの感謝祭です。

イギリスから渡ってきたピルグリムファーザーズ(ピューリタン(清教徒))が
この時期に新大陸で最初の収穫を祝ったというのが感謝祭の起源です。

ちなみに日付で決まっているのではなく、11月の最後の木曜日は感謝祭、
その翌日の金曜日は、ブラックフライデーとなっています。

ブラックフライデーを境に、アメリカではホリデー商戦がスタートします。
商品のカテゴリーによって、あまり値段の変わらないものもありますが、
特に、冬物の洋服などは、この日を境に値下がりが始まり、
1-2月にいつもなら簡単に返品可能のアメリカですら、返品不可の処分セールに入ります。
実際は、サンクスギビングのちょっと前くらいから、セールはスタートしているようです。

我が家の場合、去年の冬は特別に寒かったため、防寒グッズはすでに万全の状態ですが、
今年は寒くなるのが少し早い気がします。

昨日は雪が降りました。実は2週間前にも少し降ったのですが、今回は雪かきが必要でした。
認めたくないけれど、冬の到来を感じます。
幸い今日はよく晴れているので道路の雪はすっかり溶けました。

家の前
家の裏のゴルフ場、子供が雪遊びをしていました。


日本でもニューヨークやペンシルバニア州の北では大雪がニュースになったようですが、こちらはまだ大丈夫です。
基本的に一つの州の面積が広いので、同じ州内でもかなり違いがあります。
よく言われるニューヨークバッファローは、ほぼカナダに近い地区で、NYシティからもだいぶ離れています。
かなり寒いですが、こちらは今のところ心配ありません。

ただ、とても寒かったので、可愛がっていた植物がどんどん枯れて行きます。
0度でも大丈夫という多肉植物も、さすがにマイナスの日々が続くと弱っていました。

ラジオで、昨年の寒さのせいで今年は花開かなかったアジサイが多かったと相談がありましたが、
今年も寒そうなので、アジサイが咲かないのではと心配しています。

紫蘇やネギのプランターにもどっしり雪が…
連日の寒さで、アジサイがすっかり枯れました。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ