-->

2014/04/21

ニューヨーク 交通手段・旅行 日本帰国

t f B! P L
日本への帰国、どこの空港から帰った方がいいのか断言できませんが、
前回、JFK(ニューヨーク)←→NRT(成田)で帰国した際の交通情報を書いておきます。

デラウェアからNYまでの行き方選択肢
① Amtrack (電車)   ウィルミントン→ ペンステーション
② Greyhound (バス)  ウィルミントン→ ポートオーソリティ
③ Megabus (バス)  ニューアーク→ 7th Avenue 29丁目

NY市内からJFK空港までの行き方 ※詳しくはこちら を参照
④ タクシー
⑤ LIRR ・ロングアイランドレイルロード (ペンステーション→ジャマイカステーション)+ エアトレイン
⑥ 地下鉄(どこかの地下鉄駅→ジャマイカステーション or ハーワードビーチ)+エアトレイン
⑦ バス  (port authority か grand centralから)

往路 JAL 5便 13:15発

ウィルミントン発の Grayhoundではちょうど良さそうな便がなかったので、
  ニューアーク発の Megabus の6時出発の便に乗ってニューヨーク市内まで行きました。
  出発は平日の朝で渋滞がひどく、3時間程度でつくところが4時間程掛りました。
  バスは専用レーンがあって、他の車よりも早く着きます。
  自家用車で空港まで行く人は、時間にかなりゆとりを持って出発した方がいいと思います。
  ニューアーク空港までも少し渋滞していましたが、
  そのあとのトンネルを渡るあたりの渋滞はもっとひどかったです。

荷物が多かったので、LIRR でジャマイカステーションまで。
  ピークとオフピークの時間帯で運賃が変わります。(リンク先は料金が古いので注意)
  地下鉄なら2.5ドルでジャマイカ駅まで行けますが、40-50分くらいはかかるので、
  少し高くても、LIRRの方がいいと思います。20分くらいでジャマイカ駅つきました。

エアトレインは、5ドル。これは電車だと、どのルートで行っても必要です。
  くるくる回っているのですが、毎回どうなってるのか忘れて、まだよく分りません。

復路 JAL 6便 11:00着

帰りも引き続き荷物が多いので、LIRRで帰りました。
  ジャマイカ駅はかなりシンプルで窓口もありませんが、特に心配もありません。
  エスカレーターが後ろの方にあるので、乗車位置は、帰りの入り口から右側の方が良さそうです。

私は14時発のGreyhoundのバスを予約しました。(27ドル)
  ペンステーションからポートオーソリティは歩いてちょっとあります。
  34丁目から42丁目まで、重い荷物を持って8ブロック歩くのは、可能ですがちょっと大変です。

しかし、よく考えたら空港からポートオーソリティまで⑦のバスがあったので、
  それに乗ってしまった方が楽だったとあとで気が付きました。

LIRR→アムトラックの利用が一番便利そうですが、昼間の時間は値段が高いのが難点。
  いまだに乗ったことがないのですが、以前友達が利用した時は、夜・2時間ほど遅れていました。

韓国料理の記事 でも書きましたが、メガバスは帰りの乗車地が34丁目11アベニュー。
  待合所もないので居場所に困りますが、一本道なのでギリギリまでのんびりして、
  タクシーで行ってしまう手もあるかと思います。

========================================

事前に予約できれば、やはりMegabusが安いので、最安で早く行くには、
Megabus+LIRRがいいと思います。

今回、復路は帰りにタクシーを使わなくてはいけないので Greyhoundにしました。
ウィルミントンの駅にはタクシーが常駐しています。
少し歩きますがMegabusの場合、隣のマリオットホテルまで行けばタクシーを呼んでもらえるかもしれません。
(自分で事前にタクシーの番号を確認しておけばその必要もないかと思いますが・・)
また、平日だと昼間にデラウェアへ帰る便がMegabusにはないので要注意です。

1ヶ月の旅になると、駐車場代も高いのでフィラデルフィアで一日7ドルの駐車場代金を払い続けるのも大変。
夫は、毎回約一週間の出張なので、フィラデルフィアまで車で行き、スマートパーキング に駐車し、
フィラデルフィア→シカゴ→成田で帰国しています。
シカゴでの乗り継ぎ時間が短いというのが難点とのことです・・・

聞いた話ですが、Delaware express でニューアークからフィラデルフィア空港まで送ってもらったら、
1人70ドルくらい(2人で利用)だったと言っていました。HPから見積もりが取れます。

飛行機に乗る時間だけでも、JFK→成田:15時間。成田→JFK:13時間。
これに空港、空港から目的地までの時間を合わせるとかなりの長旅です。

私は実家が埼玉ですが、行きは25時間。帰りは24時間かかりました。
一人でも大変でしたが、これに子供がいたらもっと大変だろうと今から心配になりました。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.