-->

Tracfone(プリペイド携帯)その6

2016/06/06

Tracfone 諸手続

t f B! P L
先々週から携帯をなくし、どうも見つからないので番号引継ぎで手持ちの
他のTracfoneの電話に番号を移行してもらうことになりました。

電話でテクニカルサポートにつないで、依頼。
説明に書いてあった通り、もとの携帯のエアタイム残量などは全く引き継がれず、一からやり直し。
3-4日後に新しいSIMカードが届くそうです。そして、そのあとまた電話してと言われました。

※SIMカード到着後、もう一度サポートに電話したら、前のケータイにいくら残ってた?と聞かれ、
300分くらいと言ったら、300分引き継いでくれました!

さて、久しぶりにTracfoneのホームページをのぞいてみたら、
なんとi phoneも持ち込みができるとのこと!

そもそも、Tracfoneとは?という人も多いかと思いますが、
日本でいう格安SIMの会社で、verionやAT&Tなどの回線を使っているプリペイドフォンの会社です。
過去にもTracfoneについては記事をいくつか書いていますが、(上のラベルでTracfoneを選択
短期滞在で電話とSMSだけ使いたい人にはぴったりのケータイです。

私は、日本でもあまりケータイを使わなかったので、月々の契約はもったいないと思い、
プリペイド式の簡単なTracfoneをずっと使っています。
その代りi pod touchを持っているので、自宅やwifi環境下で、Lineやらgmailを確認しています。
車のカーナビが2008年のものなので、たまに不便もありますが、
月々40ドルも払うくらいならどうってことない不便なのでそのままこれで3年間やってきました。

しかし、今回ケータイをなくしたことをきっかけに、i phoneを購入し、Tracfoneで安く使ってもいいかもと考えました。
今まで通り(主にwifi利用)の使い方をしていれば、年間200ドル以内で済みそう?
とにかく、あまりケータイを使わない人からすると、かなり安く抑えられます。

日本から留学してくる人で、シムフリー携帯を持っている人もこれはお勧め。
その際は、シムカードを購入、差し込み、アクティベイト、下記のいずれかのカードでチャージという方法になります。

買うなら、i phone 6s plusを買おうかと思いましたが、
来年2017年は、i phone 発売10周年で、appleがかなり気合の入った新型を発表するという噂があり、
今年も多分9月まで待てば、新型i phone が発表されるはずなので、
新型が良ければそれを、予定通り i phone 6s Plusが値下げされるかも?という見通しで、
また、ちゃっちなプリペイド携帯とi pod touchの二刀流を続けることにしました。
ちなみにi pod touchは昨年夏に購入した、第6世代の最新機種なので特に不満なしです。
6s plusを選ぶのは、大画面で見やすいこと、内側カメラの画素が高いことがポイントです。

携帯電話、失くす前はブラックベリーみたいなタイプを利用していましたが、
ロックをかけていても勝手にロックが解除され、よくemergencyに勝手にかかってしまい困ったので、
今後は、更にちゃっちな15ドルの折り畳みの機種になり、
誤発信のリスクはなくなるのでまあこれでよかったかなと思います。(ポジティブ思考)

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ